針供養

針供養

今日は針供養の日。お裁縫で折れたり、曲がったりした針を、豆腐や蒟蒻に刺して神社さんに供養する日です。最後くらい柔らかい物に刺して供養するって何か良いですよね、優しさの塊な気がします。鍼灸サロン気月水でも、針(鍼)違いですけど「一年間ありがとう」の気持ちで今日の営業を終わりまりた。僕は患者さん一人当たりの鍼消費が結構多いので一年でかなりの廃鍼が溜まります。そしてこれらの鍼たちは神社ではなく、医療廃棄の業者さんでご供養。南無。鍼たち、いつもお疲れ様。

今日は針(鍼)のネタなので、よく聞かれるご質問、「鍼は使い捨てですか?」ですが、当サロンは美容鍼、首肩こりなどメディカル鍼灸、不妊症鍼灸など全て一回使い切りのディスポーザブルタイプの鍼を使用していますので安心・安全でございます。そして、こちらもよくある質問(特に医療従事者さまから)、「鍼って何ゲージですか?」という太さのご質問ですが、いつも髪の毛位の太さといった説明で終わるのですが調べてみました。病院の採血でよく使われる針が、21Gで太さ0.81mm。僕がよく使う鍼が、美容鍼で0.18mm、身体で0.25mmです。ぅーむ。。。数値化しても分かりにくい。笑

ただ、注射の様な痛みはありませんのでご安心してください。

それでは、明日は雪予報が出ていますので、皆様お気をつけて三連休お過ごしくださいませ。

所沢の美容鍼・鍼灸サロン気月水

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP