節分立春

節分

こんばんは。2019年になったばかりかと思いきやもう2月。明日は節分です。毎年この時期はお客さまと「恵方巻き」食べますか?話しで盛上がるのですか、今年はすっかり忘れてました。

節分が終わると立春です。春が立つと言ってもまだまだ寒さは厳しい。。そもそも二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬は四季の節目で、東洋思想ではこの季節の変わり目に「邪気(鬼)」が生じ体調を崩しやすいそうです。なので豆まきしたり、イワシの頭や柊を飾ったりして厄払いするんですね。恵方巻きについては何なんでしょう??分かりません笑

それでは、皆さんも季節の変わり目に体調を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。

温灸ケアで基礎体温を上げて風邪を引きにくい体質にしましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP